20180906

 なんとなく気分だったのでブログを書くことにした。前の記事は5年前のだし、今回も続かないと思うけど。思ってることを話題別に適当に。

 

・Fool on CooL generation

 ピロウズの新曲2曲+過去曲の再録。劇場版FLCLはこれが出ただけでもう成功なのではないかと思うくらい再録はマジでありがたいしめちゃくちゃ良い。
 自分も、ピロウズも同じだけ歳をとったんだなぁとか高校の頃ピロウズを聴いてた頃を思い出したり…。これはスーパーカーの20周年記念盤を聴いた時も思ったことだけど、高校の頃に聴いておくべき、聴いていてよかったと思う音楽というのは確かに存在するのだなとしみじみ思った。

 

・いまモリッシーを聴くということ

 という本を読んだ。本を1冊まるっと読むのなんていつぶりだろう?という感じだったけどすんなり読めた。モリッシーを取り巻く環境(それは時にバンドの人間関係だったり、イギリスの情勢だったり…)とアルバム作りの関係性とか、読みやすくまとまっていて良かった。

 

サマーソニック

 今年は2日間参加した。思うことが色々あるので別で書ければいいなと思う。とりあえずベストアクトはChance the Rapper

 

Spotify

 便利だ。音楽好き全員は今すぐ登録しろと思うくらいに。気付けばTSUTAYAの会員カードの更新も数年間していない。
 音楽ストリーミングサービスは2014年?あたりにソニーが提供していたMusic Unlimitedというサービスを初めて使ってからApple Music等を経由して結局これに落ち着いた。結局インターフェースが良い、というかサクサク動くのが一番良いのだ。
 まぁ全員登録しろとは言わないけど昔の僕みたいに足繁くTSUTAYAに通ってるような人間は登録したほうが良いと思います。曲数も文句ないし。

 

上田麗奈さん「くちなし」発売トークイベント

 無事当選したので行ってきた。シングル発売トークイベントの時も思ったけど彼女はとにかく表現者としてストイックで、しかも自分の見せ方をしっかり心得ている人間だなと思った。終了後のお見送り(お渡し会)ではクソニヤけたけど。

 

・服

 2018AWのルックとか見てて色々欲しいな〜と思うものはあるんだけど結局古着しか買ってない。そもそも去年結構買ったので着るものはいくらでもあるのだ。お金に余裕があるわけでもないのでシャツ1枚とアウター1着くらいで済めばいいな〜と思う。

 

・自転車

 欲しい。東京ではいらないかな〜と思ってたけどやっぱりあったほうが便利かなと思って色々見ている。通勤にも使えるし。