2013年上半期の音楽

(かなり)遅くなりましたが今年上半期気に入った音楽を忘備録的に。あと雑感。
アルファベット順です。

 

 アルバム

 

A$AP Rocky 「Long.Live.A$AP」

f:id:NPYHKTA:20130118141143j:plain
「Live.Love.A$AP」に比べると"クラウドラップ"感は少し薄めの気がするけど、相変わらず浮遊感のあるトラックとスクリューが印象的でかっこいい。
正直Skrillex苦手だけどこれに提供したトラックは意外と良くてハマってしまった。


Airhead 「For Years」

f:id:NPYHKTA:20130818011441j:plain

 先行シングルのようなビートミュージックが主軸となっているが、中にはアンビエントや4つ打ちのトラックもあったりと幅の広さも。
相変わらずサンプルの使い方がうまいな~と思いました。

 

Chance the Rapper 「Acid Rap」

f:id:NPYHKTA:20130818012356j:plain
多彩なジャンルを飲み込んだトラックは聴いていて飽きないし面白い。
ここでフリーダウンロードできます。

 

Daft Punk 「Random Access Memories」

f:id:NPYHKTA:20130708230929j:plain
2013年はコレで踊るべきだと思います。

 

・The Haxan Cloak 「Excavation」

f:id:NPYHKTA:20130818012805j:plain
とにかく暗い。ダークでアンビエントでミニマル。
YouTubeのリンクは見つかりませんでした。)

 

Jeri-Jeri 「800%Ndagga / Ndagga Version」

f:id:NPYHKTA:20130818013056j:plain
セネガルのンバラという音楽をMark Ernestusがプロデュース。
ドラムのポリリズムとミニマルテクノとダブ。ちなみにNdagga Versionは800% Ndaggaのダブヴァージョンです。

 

Kanye West 「Yeezus」

f:id:NPYHKTA:20130818013911j:plain
右側のオレンジのシールは破いて開けました。

 

Zomby 「With Love」

f:id:NPYHKTA:20130717173041j:plain
前作の地続きとなるような暗くて靄がかかっているような煙たいダブステップで最高。
曲数も多くてお得な感じがします。

 

電気グルーヴ 「人間と動物」

f:id:NPYHKTA:20130304043223j:plain
J-POP以降のアルバムだと一番好きです。僕が電気グルーヴに求めていたものはコレだという感じがした。
あと最近YouTubeにあがったこのライブ映像がめちゃくちゃかっこいい。

 

東京女子流 「約束」

 f:id:NPYHKTA:20130818015226j:plain
後半のファンクでポップな部分がかなり良いです(YouTubeのリンク先はそうでもない曲です) 

 

 

シングル・EP

DJ Rashad 「Rollin EP」

Juke/Footworkの集大成ともいうべきEP。

アイカツ! 「Second Show!」

Prism Spiralのベースの出方がすきです。3曲目のTrap of loveも名曲。

たまこまーけっと 「ねぐせ」

テクノポップ。歌詞も好きです。

lyrical school 「PARADE」

とにかくトラックが良い。

Dancinthruthenights×Sugar's Campaign 「ダブルトラブル~4人は仲良し~」

ここでフリーダウンロードできます。

 

 

他気に入った曲

Justin Timberlake 「Suit & Tie」
μ-ziq 「Weakling Paradinas」
Floting Points 「Wires」
STAR☆ANIS 「真夜中のスカイハイ」
清水裕美 「4月」
tofubeats 「No.1 feat G.RINA」
坂本慎太郎 「まともがわからない」
Submerse 「Truth」

 

 

っとコメントが超雑だったりアルバム以外がアルファベット順じゃなかったり(直すのが面倒)しますがこんなところです。
やっぱりヒップホップばかり聴いていたので多いですね。最近ギター買ったのにバンドっぽいのはほとんど聴いてなかった…。

見直してるうちにあ~アレ聴いてないな~ってなる物が多かったのでそこを補完しながら後半も新しいの聴ければなと思います。